2013年4月7日日曜日

休止の理由

Friend Fukushimaの中心は2013年3月の時点で二人
そしてときに中心二人の友人知人もkenjiとして投稿をしていた
しかし投稿『離脱』にある様に
中心の一人であるkenjiがこのブログを離脱することになった
もう一人のkenjiが中心になり新たなkenjiや友人知人と続ける事も考えた
しかしこのブログを一人で背負う事も新たな誰かに任せる事もできなかった
今まで通り続ける為に沢山のことを考えたが難しかった
「一人では無理だ」
それがFriend Fukushima休止の大きな理由である

当初僕らはブログ自体は残し更新を永遠に止め
それによってFriend Fukushimaを完全に終わらせるつもりだった
けれど続けて来た二年間の日々に何かが引っかかり、決断することができなかった
悩んだ末に出た答えは
「いったんブログを休止し、相応の覚悟を持って不定期更新とする」であった
今まで関わって来たkenjiたちも離脱したkenjiも
それが最良の決断であると納得してくれた

僕らは「気持ち一つ」でFriend Fukushimaを続けて来た
それをただひたすら続ける事ができたのは
あの震災から始まった記録とあの日々への思いと
見てくれている人達がいたからだ
ブログを見てくれていた人達にあらためてお詫びと感謝をしたい
このブログも残す所あと4日
精一杯の更新をしていきたいと思う